スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎ハイチ大地震救援チャリティコンサート◎

先日「ブルー・ゴールド」という映画を観てきました。

この映画は僕たちが生きるために必要な水を中心に
いろんな問題を見せてくれます。

僕たちが使える淡水は
地球上に存在する水のほんのわずかしかなく
そのほとんどが汚染されているため
飲料や農業、工業に使える水は本当に限られているんですね。

毎日、風呂に入ったりシャワーを使ったり
洗濯したり、歯を磨いたり、洗車したり、庭の畑に水をまいたりと
思いのほか大量に水を使っています。

日本は島国で山や森がまだ
残っているために
水不足って夏に四国や九州で起こっているのを
ニュースで観るくらいで
あんまり自分の問題とは思ってませんでした。
でも、
食料を大量に輸入しているために
その食料を生産するためには大量の水が使われるわけで
結局は食料の自給率を上げるためには
大量の水が必要で
現在の日本ではそれをまかなえないとの事です。



単純に海水を淡水にすればよいんじゃない?



って思うかも知れないけど
海水をいじくると
海流に影響を与えて
その影響で気象が変わっていってしまう。

僕たちは地球環境を考える時に
二酸化炭素だけを考えていてはいけないんですね。

そんなこんなで
もう本当にペットボトルの水は買いたくないのです☆*:・゜∞

マスコミの宣伝にまんまと乗せられてたんだな~
と反省してます。

日本のマスコミも原口大臣が言ってましたけど
これからは新聞社とテレビを切り離していくとのことなので
少しは明るい未来が近づいてると感じます。
あ、でも、この問題は当然マスコミは報道しないでしょうけど~
だって、自分が勤めている会社の問題を
在職中に書く記者なんていないでしょ?

さておき
この水の問題をはじめ
僕たちが何気なくやっている
日常生活自体が世界の気候に影響を与えていて
先日も書いたハイチなどの大地震も
単なる地殻変動ではなくて
色々とかさなって影響しているとの事です。
そんなことを考えてたらまたまた
タイムリーなお誘いをいただきました◎


自分たちの生活を見つめなおす機会として
ハイチ大地震チャリティーイベントに参加させていただくことになりました☆*:・゜∞
今回のチャリティでは日本赤十字社に募金させていただきますので
ハイチの医療面や衛生面に使われるとの事。
僕も募金させていただきたいと思います。
当日は色々な智慧などをみんなで共有できるのを楽しみにしております☆*:・゜∞





◎◎◎ハイチ大地震救援チャリティコンサート◎◎◎



『キッカケ』


1月12日(火)16:53に発生した大地震により、震源地に近いハイチ首都ポルトープランスでは甚大な被害が広がっています。医療機関、大統領府、国連本部をふくむ多くの建物が倒壊し、中南米の最貧国であり、国民の80%が貧困のなかで暮らすハイチにとって、地震がもたらす影響は計り知れません。地震大国日本にとって明日は我が身の状況に少なからず恐怖と現地における被災者への心配が募る方も多いかと思います。そんな思いの中、この度、救援チャリティコンサートを企画しました。一つ一つは小さな思いでも、集まれば膨大なエネルギーを作り出す。このコンサートをきっかけに被災者が真に必要とするものは何か。そして、自分にできること何なのか。これらを一緒に考える時間を共有していきましょう。



日 時:2月14日(日)

会 場:80's cafe(エイティーズカフェ)
     埼玉県春日部市谷原新田2212-3
     【 http://80scafe.jp/ 】

     
※この日は新月です。新月は、力が満ちるとき。これから大きくなっていく新月は、力が充満して満たしていくという月です。何かことを起こすときにも、新月に始まれば、縁起がいいとも言われ、新月というのは、新しいことへの始まりということになります。

開 場:13:00~

開 演:13:30~

入場料:1,500円(ワンドリンク付き)
※入場料の内1,100円を日本赤十字社に救援金として寄付します。
       
日本赤十字社HP【http://www.jrc.or.jp/index.html 】
     
※当日は飲食物の持ち込みをしていただけます。ただし、アルコールは不可

出 演:

・佐々木さん(ギター弾き語り)

・関東ディジュコネクション

・移ノ瞬(うつろいの またたき)
スポンサーサイト
2010-02-14 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
