スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎青い森◎

今年の夏休みは北はみちのく青森へ


中学生のころ
徳丸くんと二人で夜行列車で
ユースホステルに泊まって
ねぶた祭に参加しに行って以来

ウブなチェリーボーイだった僕には
みちのくの祭りは刺激的で
強烈な思い出の土地でした


そんな思い出の土地に
再びいく事に

ねぶた祭はすでに修了していたので
今回は奥入瀬と白神山地のブナ林を目的に行ってきました


アイヌのディジュリドゥ「イオンカ」を手にしてから
「縄文」というキーワードが身近に感じる様になっていたからか
青森は縄文遺跡が多い事に気がつきました


そうか~
今回は縄文遺跡にてディジュリドゥを鳴らすために
行くんだな~
なんて思いながら出発準備を


出発前にコーヒーミルと美味しいコーヒー豆を入手するため
渋谷の「ぐらするーつ」さんに寄ったら
気がつけば出発予定の12時を大きく回って
2時頃の出発となりました
そんなわけで
一日目は青森迄行く事をあきらめて
岩手 平泉の中尊寺さんまで行く事に

因に
ぐらするーつさんのコーヒーはこの旅で大活躍でした◎
おすすめしていただいたキミちゃんどうもありがとう!!!
また買いにいきますね~

朝一で中尊寺さんを参拝し
その後は弘前へ!

東北道を走っていて思ったのは
東北の高速はみんな飛ばしているってこと
それもトラックとかではなく
乗用車がびゅんびゅん抜いて行きます
宮城、仙台ナンバーが特に飛ばしてましたね~

ま、そんなことはさておき

今回泊めて頂いた「愛ちゃん」のご主人は
イタリアンのシェフで
彼の勤めているお店は情熱大陸でも取り上げられた
東北随一のイタリアンのお店「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」なのでした
http://www.dasasino.com/
お盆休みはかなり前から予約が一杯で
今回はお食事出来なかったので
是非 再度 弘前に行って頂いてみたいものです~
何せ野菜やハーブなどの食材を自分の畑で育てて
チーズも自家製で
今はワインのためにぶどう畑まで作ってるんですよ!!!
地産地消の気合いの入り様が違いすぎます!!!
シェフの旦那さんも仕事後で疲れているけど
仕事の話をすると笑顔で楽しそうなのが素敵です◎


話は戻って
いよいよ白神山地です!!!
ブナ林って他でも行ったんだけど
本当に気持ちが良いですね~
杉なんかの暗い森ではなくて
ブナの森は明るくて
色んな植物やキノコ類が茂ってます◎
白神山地のキノコ

[高画質で再生]

三内丸山遺跡



この後、白神ラインで日本海へ~!
って簡単に言いましたが
砂利の山道を2時間行く事に・・・汗
今迄 かなりスパルタンな路を使って
お祭りに参加してきましたけど
ここまで延々と続く砂利道は初めてでした
獏原人村なんてちょろいもんです◎
あれが2時間続くんですよー
「白神ライン」って名前は良くないですね!
「白神凸凹路」って感じです

4WDなので食いつきが良いため
途中、滝を眺めたりしながら
安定して2時間以内で走りきりました
もし行く方は覚悟して行ってくださいね
ローダウン車は泣く事になるので止めた方が良いです◎

その後で十二湖の青池へ
ここも最初は期待してなかったんだけど
すんごく神秘的☆*:・゜∞
青池
写真では伝わらないのが残念
ここは団体旅行ではなくてゆっくりと時間をとって行って欲しい場所です

そしてちょうど18:30過ぎに黄金崎に到着!
ここは不老不死温泉と言う温泉があり
宿泊客は夕焼けを見つつ温泉に入れるとのこと
今回は宿泊は出来なかったので夕日を近くの漁港から堪能させていただきました~
これが素晴らしかったんです◎
小金崎の夕日

すばらしい夕日を眺めて弘前へ戻りました~

翌日 いよいよ
12本ヤスという大きな樹に会いに行きました
12本ヤス
この樹までの路も緑深く
アドベンチャーといった感じ
新車で行くのはおすすめ出来ませんな~

さて話は飛んで
三内丸山遺跡!!!
ここも素晴らしかったです
遺跡に着いて中に入って行って
どこで入場料を払うんだろ?
と思っていると
どこもお金をとらないのです!
全て無料!!!
なのに展示物は触れるし
写真も撮れるし
寝転がれるし(笑)
イオンカ@三内丸山遺跡

この遺跡は非常に居心地が良くて
5000~4000年前の昔はここで
生活し祭りも行われていたとのこと

そりゃ
気持ちよいわな~
僕もここで祭りしたくなっちゃったもん☆*:・゜∞
って思ってたら
祭りしちゃうんですね!!!
田口ランディさんが縄文イベントを10月18日にやっちゃうらしいですよ~
http://runday.exblog.jp/12164628/
田口ランディさんの本は屋久島に行く時に
「ひかりのあめふるしま屋久島」を読んだんだけど
あれで行きたいと思ってしまったんだった

何はともあれ
お近くの方は是非!!!

その後 南下し田沢湖へ行く途中
八甲田の山中で温泉に入ろうと思ってたら
20:00過ぎてしまい
結局 目的の温泉は何年も前に閉店していて
そんな所に行ったら遭難するからやめとけ
と言われて
たまたま見つけた温泉に閉館過ぎてたのにご好意で入れてもらいました~

僕たちが温泉から上がると
すぐに店じまいで
あっという間にあたりは真っ暗!!!
こんなに真っ暗なのは初めて
霧と雲があったため
余計に暗くて
自分の手さえも全く見えません!!!
そんな訳でその日は八甲田山中にて泊まりました~

翌日は実は秋田市に行こうと思ってたんだけど
予想以上に遠い事が判明し
泣く泣く断念して奥入瀬~田沢湖~盛岡へ
奥入瀬では途中で珈琲ブレイクを楽しみました◎
奥入瀬コーヒー

盛岡ではまたまた たまたま花火大会に出くわして
花火を堪能~

そんな感じ

東北は緑が深く濃い
森は明るく
水が透き通ってて
何ともパワフルな土地でした

アイヌのディジュリドゥ「イオンカ」と共に今回は色んな所を見てきたけど
中学生の頃の青森とは全く違う表情をみせてくれた

また是非行きたいと思わせてくれる土地に出会えて
幸せです!!!

屋久島と同じ位
また行きたいな~~~

日本は本当に素晴らしいところが一杯ですよ!みなさん!!!


では何処かの空の下で会いましょう~

スポンサーサイト
2009-08-23 : 文化 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
