スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎アイヌのディジュリドゥ「イオンカ」◎

先月のお話です



8年程前迄
僕は滋賀県に住んでました

その頃は夜な夜な
京都や大阪にくりだしては
クラブでDJをやってたんですけど
いつの間にか
ディジュリドゥに出会って
思いもしない方向へと導かれて今日に至ります


そして、最近になってディジュリドゥが日本が発祥の地ではないか???
という説を聞き
アイヌのディジュリドゥを手に入れる事ととなりました

「イオンカ」

アイヌのディジュリドゥに関しては
4年前位にアイヌの方からお話は聞いておりましたが
アボリジニの楽器という頭があったため
あまり本気にしておりませんでした

しかし、
日本がディジュリドゥ発祥の地だとすると
なぜ日本でこれだけディジュリドゥが流行っているのか
の理由もそこにあるのではないかと思ってしまうわけです

まあ、どこが発祥の地でも
僕にとってはかけがえの無い楽器にかわりはありませんけどね◎

さてさて
そのアイヌのディジュリドゥ「イオンカ」に会うために
富士山の麓まで友人のマーキーを訪ねました~

結局、夜遅くの訪問で周りの景色は残念ながら見れなかったんですが
湿度がすごくてディジュリドゥを吹くには持ってこいな場所ですね◎

それに富士山の裾野なので地下水も素晴らしいくて
美味しいコーヒーをいただきましたよ~


そんなこんなで
30本あったイオンカとヘニュードの在庫のほとんど全てを試させて頂いて
結局は「シマフクロウ」のイオンカに決めました◎◎◎

その夜、早速 友人宅で滅茶苦茶軽いディジュリドゥのお話をしてから
帰路に着きました~


ディジュリドゥって良い音がするんは重いって常識があったけど
今回のイオンカによって完全に常識が変わりましたね~
何せディジュリボーンよりも軽いって・・・汗

素材はウド!!!

持ち運びで重さのためにかなり体力を消耗してきてましたけど
今後は移動も演奏もかなり楽になりそうですな◎◎◎


そして、早速 関西へ行くおりに持って行ってみました。
場所は滋賀県の伊吹山
観光地として日本の百名山の一つにも数えられている山です。
登山でディジュリドゥ持って行ったのは
高尾山と比叡山くらいでしたけど
今回のイオンカは全く負担にならない軽さ!!!
歩く時に風のため吹き飛ばされない様に注意が必要なほど軽い!!!

頂上に着くと
今回 案内をしていただいたAさんにコーヒーをいれて頂き
ホッとしたところでイオンカのお披露目をいたしました
風が強いので音は流されます
そんな状況でも楽々と演奏できました
イオンカ@伊吹山2

眺めの良い所で再度 お山へ奉納演奏させていただいていると
周りにいた若い衆が踊ってましたよ~!
イオンカ@伊吹山

皆 前の日にジャルーグルウィウィが出ていた番組を見たそうで
ディジュリドゥに興味津々でしたね~

特に日本に縄文の時代よりこのディジュリドゥが伝わってきている
っていうロマンチックな説にはみんな驚いていましたね~

まあ、このお話はまだまだ詳しく調べなければいけないんですけどね~


そして、実際にライブにも使ってみました

8月2日に「ひかり祭」の
異界ポータル倶楽部にて
片手でディジュを持って吹いている様は異様だったようで
ライブ後に多くの方々に声をかけて頂きました

今迄 ライブの準備って本当に大変だったんですけど
イオンカだとラクチンで
音の調整もほとんどいらないのです!!!
今回はマイクだけのシンプルなセッティングでしたが
十分気持ちよい音がスピーカーから出てましたねー
イダキではこうはいかないんですよね・・・残念ながら

今後はライブや旅でイオンカを持ち歩く事になりそうですよ!!!
では 何処かで見かけたら声をかけてください
生のイオンカの音を体験してみてくださいね
Kazさん@ひかり祭
Kazさんの滑り台を素材にしたひかりのオブジェ

玄さん@ひかり祭
玄さんの凸

清泉@ひかり祭
伊藤清泉さんのライブペイント


PEACE∞LOVE∞RESPECT
スポンサーサイト
2009-08-06 : 社会 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
