スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎言葉の力◎

本日は何度も読み返してはその時々で
多くの教えをいただいている
「愛とは恐れを手ばなすこと」ジェラルド・G・ジャンポルスキー著
より抜粋

気がつかないうちに
ついつい使ってしまっている言葉が
自分に影響を与えてしまっていたのかと
読んだ時は思い出すけど
なかなか実行出来ていないので
書き留めてみました。


(以下、抜粋)

◎使ってはいけない言葉は心のゴミ箱へ

心の再訓練のもう一つの作業は、自分が使う言葉の影響を考えることから始まります。次ページのリストの言葉は、私達がふだん、自分と他人に対するメッセージの中で使っている言葉です。
 こういった言葉を使っていると、うしろめたい過去と怖れに満ちた未来が、いつまでも心の中で生き続けることになります。その結果、心の葛藤は強くなるばかりです。
「こんな言葉を使うと、内なる安らぎが乱されてしまう」という自覚が深まるほど、自分の思いや感情表現から、そういった言葉を排除しやすくなります。


【使ってはいけない言葉リスト】

自分や他人を、一つの枠にはめてしまうような言葉

自分や他人を値踏みしたり、評価したりするような言葉

自分や他人を裁いたり、非難したりするような言葉

「不可能」

「できない」

「取り敢えず、やってみる」

「限界」

「~さえ~だったら」

「でも」

「そうはいっても」

「むずかしい」

「~する義務がある」

「~すべきだ」

「~かどうか疑わしい」


(以上、抜粋)


スポンサーサイト
2009-03-14 : 健康と環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
