スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎持続可能な未来への価値観◎

本日はツムラさんによる
漢方薬のお勉強会をやっていただきました。

内容は呼吸器系

今迄使った事が有るものも無いものも

それぞれ使うタイミングと状況(東洋医学的には「証」と言ったりする)によって
切れ味が良くなったりもする

現代社会だと古くから伝わっている処方ではなかなか漢方の実力を実感する事が難しいかもしれない。
そこで、東洋医学に科学的な視点を取り入れて
現代の人間に合わせた処方を工夫して行く事が大切なのだということでした。
もちろん従来からある処方でも十分に多くの人には効くのは当然ですが。

西洋医学の薬はどうしても対症療法になってしまいます。
東洋医学の治療は体のバランスをとる方向に働き
自分の持っている力で治して行きます。
それも天然成分によって

漢方薬の原料となっている生薬の枯渇がここ数年叫ばれておりました

地球環境が急激に変化し
様々な病体に西洋薬だけでは対応できなくなり
漢方が増えて来ていることも原因です。

このまま環境破壊が進むと
我々が先人から受け継いで来た生薬などもなくなってしまいます

僕たちの子孫に漢方という素晴らしい叡智を残して行くためにも
永続可能な社会を皆で考えて行かなければいけない時がきています。


今月末の3月27日より
大阪~東京まで徒歩だけで移動する
『7generations walk』
というウォーキングイベントが行われます。
要所要所で週末にはイベントを開催し
4月末に東京の高尾山にて報告会がおこなわれます。

僕も3月28日~30日の3日間休みを取って参加します。
琵琶湖大橋を徒歩でわたるなんて
滋賀県に住んでた時には考えもしなかったのに
昨年末、行った時にここを歩きでわたったら気持ちよいだろうな~
って、思っていたのです。
やっぱりシンクロしてますね!!!

お仕事が急に休みになったり、学校を休学したりと言う方は是非最初から最後迄
参加してみてください。
また、忙しい方々も僕と同じように少し休みを取れば
1日だけでも歩けますので是非 ご近所を通る時にでも参加してみてください◎

詳細はこちらから~
7generations walk


PEACE∞LOVE∞UNITY

地球人てらじん

スポンサーサイト
2009-03-10 : 健康と環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
