
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎高尾山にトンネルが掘られるのを防ごうよ◎

今年の1月20日にこんな日記をmixiに書きました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=689144577&owner_id=13463

東京の西の方に「高尾山」って山があります。
そこには今から20年前ぐらいから僕は登らせていただいております。
今でも年に何度か行く場所なんですけど
東京から近いのに自然が一杯で
凄く落ち着ける場所です。

そんな場所が無くなってしまうかも知れないって知ったのが
今年のはじめ

それについての日記を冒頭のURLに書いたわけなんだけど
その後、個人ブログなどではこの話題が取り上げられるけど
マスコミは一切取り上げないんですね。

以前からマスコミが流す情報はかなりの偏りを感じておりましたが
今回のように地球温暖化などが叫ばれている状況下においても
高尾山の自然が危ないって情報はマスメディアは取り上げないんですね。


このトンネルのお話は
東京の周りをグルッと囲む圏央道って高速道路のお話なんです。
圏央道って結構 以前から作られてるけど
何だか工事が途中で止まってるな~
って思ってたら
高尾山が絡んでたんですね!!!
正直、圏央道が出来るとどれだけ便利になるのか分かりませんが
その便利さと引き換えに
豊かな自然を失うのは如何なものでしょうか?

僕たち人間がこの地球上で好き勝手に自分たちの便利なように
いじくり回してきた結果が今の現実なんですが
この先もこれを続けるのでしょうか?
建築業界が絡んだお話なので
政治家も下手に発言出来ないでしょうし
マスコミも取り上げにくいでしょう。

だって有権者の多くは土建業なんですもんね。。。

その建設業界の人たちが生まれた要因は
農業政策の失敗も一つの要因

農協は農民のこと考えてるのかな?
この国の未来を考えてるのかな?


今回の高尾山の問題のような事例は日本全国に隠されて存在しているでしょう。

その一つに
大阪淀川にある「鵜殿のヨシ原」がある。

鵜殿のヨシ原は淀川河口より上流約30キロメートル地点にあり、
面積約60ヘクタールの河川敷に広がっている。
ここに生えている葦(ヨシ)は
雅楽の主旋律をつとめる楽器「篳篥(ヒチリキ)」の廬舌(リードのこと)に使われている。
ここの肉厚な葦でないと独特の良い音が鳴らないのだ。
それ以外にも薬草や野鳥の宝庫となっている。
こんな鵜殿のヨシ原に第二名神高速道路が建設されようとしている・・・


お役人は一体 日本の伝統文化や自然環境の事をどう考えているんだろうか?


洞爺湖にてサミットが計画されているが
そんな国でこんな事が陰で着々と進行しようとしている。

このような事実をほとんどの日本人は知らないでしょう。
自分たちが知らないうちに
大切な自然や伝統文化が失われようとしているのです。

もともと日本人は自然と共存してきた民族なのに
都市生活&サラリーマンが多くなったために
自然への感謝の気持ちを
八百万の神への感謝の気持ちを
忘れてしまったのでしょう。

悲しいことです。
今の世の中を牽引している50~60代の方々の努力の御陰で
この日本は目覚ましい発展をして来たのは事実ですが
その発展は自然との共存を考えに入れないで来てしまいました。

今、僕たち20~40代の世代は
世の中のおかしな所も気がついてますし
グローバリズムのおかしさにも気がついています。
社会や企業を引っ張っている50~60代に任せていては
この国はあっという間に
自然も文化も失ってしまうでしょう。

それはあまりにも悲しすぎます。

僕たちが今 出来る事

それはマスコミが取り上げない様な情報を
共有し精査し
その情報を知らない人たちに伝えて行く事。
とにかく動きながら考えることで道は開けてくるのですから

このブログをお読みになって何か感じられたあなた!

是非勇気を持って行動してください◎


高尾山では3月23日~25日にイベントが行われます!!!
是非 足を運んでください。
イベントに参加するも良いですし、もちろん高尾山に登る事も良いと思います。

それにしても
高尾山のお坊さんは何をやっているんだろう?
神聖なあの山を汚されようとしている時なのに・・・
滝行の水が涸れたら水道水を滝に流すなんてやめて欲しいです!!!
2008-03-13 : 神社仏閣&聖地 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
