スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎声明を聞く会◎


さて、
満月のモヤモヤ時期のさなか
何だか色々とスッキリしないまま
声明を聞く会の当日がやってきました!

今日は
午前中はほとんど篳篥を触っておりました。
途中、2時間ほどイダキやディジュも触りましたけどね・・・
篳篥は舌の調子が結構良くて
倍音が何種類かハッキリと分離して聞こえていました。

と・・・
気が付いたらもう出発の時間・・・汗


いつも思うんだけど
準備をしていると
時間ってあっという間に過ぎてしまうんだよね・・・


そして、今日の総括なんですが
雅楽はやっぱり気持ちが良い◎
声明の方々も毎回レベルアップされていて
励みになります。
一緒に演奏させていただけるのは本当に幸せです!!!


結局、帰りの車中で気が付いたんだけど
物凄く気分はスッキリとしていて
やはり雅楽は凄いと再確認◎
自分自身は課題がハッキリと見つかったので
来年の春の『声明を聞く会』までには克服する予定。
これが出来たら滅茶苦茶演奏に集中できるので
自分の存在を消すことができるはず。
まあ、この課題は内緒ですけどね~

篳篥は舌が命のような楽器です。
最初はプラスティック管を使っていたのですが、
倍音や体感振動が気に入らなくて
すぐに東儀博昭先生に御願いして
音が大きくて豊かな倍音が鳴って、
高音から低音まで安定してコントロール出来そうな本管を紹介していただくことができました◎

やっぱり竹で出来た本管は倍音も振動も違うので
プラ管とは気持ち良さが別世界です。

なんですけど、
本管でも舌が駄目だと全く持って情ない音しか出ません。
いくら高い本管でも舌が駄目なら宝の持ち腐れになってしまいます。
そこで舌を削る経験をつまなければいけないのです。
今年は舌を10数個潰しの作業まで出来たので
来年にかけて削りの経験値を高めて行きたいと思っております。
スポンサーサイト
2007-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
