
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎宇宙と繋がる気持ちよさ◎

僕がディジュリドゥに出会ったのは

もう10数年も前の事

その頃にはディジュリドゥっていう呼び方もまだ知らなくて
単にボエ~っと音が鳴る筒としか認識していなかった
出会っても その時は吹こうとも思わなかった

それから数年がたって
滋賀県にいる頃に友人宅で
またディジュリドゥと再会する事になる。
その頃もまだ「筒」と呼んでいた。
とにかくブイブイ~っと吹いていると気持ちよくなり
これだったら飲酒運転にならないから
どこでも気持ちよくなれるな~
なんて最初は思っていた。

そして
直ぐに自分でも欲しくなって
壁紙のロールの芯をホームセンターで貰ってきて
毎日のように吹く事になるのだ。

その頃は琵琶湖の近くのマンションの最上階に住んでいたので
どれだけ吹いても大丈夫だったこともあり
ますます その「筒」にはまっていく事になる。
何でこんなに気持ちが良いのだろう?
こんなに気持ちがよいものは多くの人たちにもっと広まるべきだ!
と一人で熱く思っていた。


そして、循環呼吸も出来るようになり
ディジュを一人で吹いていて気がついたのが
一時間近く吹き続けていると
空間や時間の感覚が無くなり
吹いているのかどうかもわからなくなってくる
といういわゆる瞑想状態を体験することになる。

今まで、瞑想や座禅などやってきていたのだが
その領域まで到達出来た事は無かったのだが
ディジュリドゥではその後も何度も深い瞑想状態を体験する事になる。

この体験をもっと多くの人たちにしてもらえたら
世の中が良い方向に行くのではないかと思って
そのために倍音系のライブ「空-ku-」をしたり
民族音楽の野外イベント「空-ku-gathering」をしたり
思いつく事をやってきた。

ただ、やっぱり倍音楽器やディジュリドゥを使ってとなると
普通の人にはなかなか広まらない。

そこで、出会ったのが倍音声明である。
倍音声明がすごいのは
・体一つで出来てしまう。
・簡単に瞑想状態を体験出来る。
・集団で発声を行うことで一人では体験出来ないドラマティックな瞑想になる。
・倍音が聞こえやすくなる
・自分の芯が太くなる。

単純に気持ちよいのだけれど
色々良い事が一杯なので
僕は一人でも倍音声明で使う発声を行う。

これを行う事で今まで聞こえなかった音を認識出来るようになるので
ディジュリドゥの演奏はもちろん
音楽や自然の音の聞こえ方も
世の中の見え方も変わってくる。
楽器を選ぶときも音が一番重要なので見た目が良くても
自分が惚れ込めない楽器は買わないようになった。

まあ、そんな感じで
ここ数年
僕はディジュでの瞑想と倍音声明によって「宇宙と繋がる気持ちよさ」を体感させていただいている。

この気持ちよさは一見穏やかだけど
とってもパワフルだしクリアーなので
やった後はエネルギーに満ちあふれてしまう。



今後も
倍音声明はやっていくので
もし興味がある方は一緒に体験出来たら幸いです。


今週末の

8月26日(日)22:00~23:00

渋谷のオアシス・0地場レンタルルームfREELYにて
「倍音声明」を行います。
詳細は下記をチェックしてみてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=534043207&owner_id=340206
今回はショートなので特別に1000円での開催です。
倍音声明の前後に
イダキ(ディジュリドゥ)と屋久島の自然音での演奏を行います。
屋久島の自然音は波動スピーカーから再生されるので
細やかな音の粒子を楽しんでいただけるでしょう☆
そして、
倍音声明の前後で音の聞こえ方が変わるところに注目していただきたいです。
たったの一回の倍音声明でも確実に音の捉え方が変わります。

倍音声明は体験するだけでも気持ちよいのだけど
効果がハッキリわかる所が今回のポイントです◎
自分の聴覚ってこんなに短時間でも変化してしまうんだと驚けますよ~


また、
25日、26日の二日間は0地場レンタルルームfREELYでは
お友達のスーダちゃん、雪蝶さんなどの素晴らしいセッションやワークショップなどが開催されますから要注目です◎ 20070824150856.jpg

20070824150833.jpg

20070824150907.jpg

2007-08-24 : 倍音 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
