スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎大神神社◎

この間の日曜日に

大神神社に行ってきました◎

大神神社さんと言えば
日本最古の神社さんなのです!!!

今まで何度も近くに行きながら
一度もお参りをしたことが無かったのです。


お盆と言うこともあり
午前中にお墓参りを済ませました。
猛暑の中だったので
草引きなど既に済んでいたにも関わらず
滝の様な汗・・・

その後、
親族で会食☆*:・°∞


久しぶりに奈良に来れたので
地元の神社仏閣に行きたいな~
ってことで
先ずは「安部智恵文殊」さんへ!
そこで
まだ時間があったので
折角だから日本最古の神社「大神神社」に行くことにしました。


二の鳥居


大鳥居をくぐりタクシーで二の鳥居まで連れて行っていただきました。
二の鳥居をくぐると
そこは別世界です!!!
一気に空気が変わります☆*:・°∞

三輪山からの風が心地よく迎えてくれます。

禊戸社で禊をしてから

いよいよ拝殿へ!
拝殿


こちらの神社さんは本殿はなくて拝殿奥にある三ツ鳥居を通して
三輪山自体を拝するようになっております。
三輪山


三輪山は古来より神の鎮まりますお山(神奈備山かんなびさん、三諸山みもろやま)として仰がれてきました。
この様な原初の神祀りの様が伝えられている、我が国最古の神社さんが
自分の生まれ故郷のすぐ近くにあると言うのも
何かのご縁を感じないではいられません。

さて、こちらの拝殿近くで
巫女さんに色々お話を聞きまして
その時に『鈴成り』という鈴が6個付いたものを入手いたしました。
この鈴は、三輪山を登る時に襷(たすき)に付ける鈴と同じものだそうで
凄く良い音がします☆*:・°∞
近々ライブで使わせていただこうと思っております☆*:・°∞

夕日と大鳥居

夕方になり小腹も空いたので
二の鳥居の近くにあったお店で『三輪そうめん』をいただきました
奈良以外のところで食べる三輪そうめんは正直三輪そうめんの
ブランドだけで売っているだけで歯ごたえや喉越しは全くの別物
って感じなのですが、
やはり本場のそうめんは上手かった☆*:・°∞
こちらにお越しの時は季節に関係なく
三輪そうめんを試してみてくださいね!
にゅうめんでも美味しいですから~

帰りに大鳥居の方に歩いていくと

夕日と大鳥居


大鳥居


夕日


すんごい夕日☆*:・°∞
朝早くから素晴らしい一日でした◎

その後は「大和の湯」に入ってさっぱりちゃん
帰りの電車ではもう眠くて眠くて・・・

それにしても
本当に奈良は観光化されていなくて
素晴らしいところが沢山☆*:・°∞
今後も観光化されないことを希望いたします!
スポンサーサイト
2007-08-21 : 神社仏閣&聖地 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
