
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎明るい未来◎

昨日、三木谷浩史×孫正義「国民の、ITによる、日本復活」Ustライブを見逃したため
アーカイブにて講演を見る事ができました☆*:・゜∞


久しぶりにワクワクして幸せな気分になれるお話でした。
テレビやマスコミが流してくれないような内容で
非常に勉強になったし、元気をいただきました☆*:・゜∞
孫さん、ありがとうございます☆*:・゜∞



孫社長のお話は「光(回線)100%」によって、もっと日本を元気にしよう!というものでした☆*:・゜∞



今迄、インターネットというと
40代くらい迄が中心となって
50代より上の方には縁遠いというイメージがあるのか
うちの両親もメールくらいしか利用していませんでしたが
この講演は若者だけでなく
多くのお年寄りにも関係してくる根本的な話だったので
本日、アーカイブを見てもらいました☆*:・゜∞
見逃した方は、是非見てみてくださいね!


アーカイブ → http://bit.ly/asDVls


医療人でもあるのでその方面で思った事は
クラウドにどこでもアクセス出来る事は非常に良いと思います。
医師&看護士だけでなく
薬剤師、ヘルパーも含めていただきたいですね。
在宅医療に関しては地域でチーム医療として機能した方が良いのです☆*:・゜∞

是非、薬剤師も情報を検索&閲覧出来る様にしてほしいものです!!!

現状ではひたすらマンパワーによって
電話&FAXそしてメールにての連絡&報告をしていますが
それぞれがクラウドを更新できれば
フォーマットは一つになって
より扱いやすくなるだろうし
情報の遅延が少なくなって行くと思うのです。
それは、利用者の国民にとって より良い医療を受けられる
と言う事を意味しています。
それも、コストを抑えた上で
と言う事です。


そして、iPhoneのアプリで薬学系もようやく出てきて
僕も実際の現場で活用しておりますが
今後はiPadでより閲覧しやすくなるでしょうし
文献なども閲覧しやすくなると
現場のレベルが飛躍的にUPすると思うんです☆*:・゜∞
僕自身は英語文献は辞書をひきひき読むレベルなのでまだまだですが
未来の薬剤師たちが英語を自分のものとして使えれば
最新情報を欲しいと思った時にアクセス出来ちゃうわけです。
それも、どこでもです☆*:・゜∞
あ、そりゃあ山の中で電波が届かないところでは難しいかもしれませんが・・・


まあ、医療だけでなく
教育や産業においても同じ様に改革が行われて
新たな雇用も生まれてくるでしょう☆*:・゜∞
もっともっと海外に開けた国になっていくでしょう☆*:・゜∞


いや~、
孫さんには一度お会いしたいものです☆*:・゜∞
あの様な志をもった方が日本にいるってだけで
元気になってきます☆*:・゜∞
僕も孫さんのようになりたいです☆*:・゜∞
いろいろやることあるな~~~☆*:・゜∞
2010-04-24 : 社会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◎確定申告◎

いよいよ
確定申告の時期が近づいてきましたね☆*:・°∞

皆様お済になりましたか???

今回、生まれて初めての確定申告なので
税務署からの資料を読み読み
計算して下書きを作成◎

やってみると
思ったよりも簡単☆*:・°∞
って言っても
意味が分からないところとか
どこに何を書いていいのか?

こうやって見ると
自分にまつわるお金の動きが見えてきます。


先ほど税理士の先生に来ていただいて
会社の方の資料を作成したので
会社は無事終了~☆*:・°∞

あとは自分のをやるだけ◎◎◎


あ~一仕事終わったので
お茶お茶!
ずんだだんご美味すぎる☆*:・°∞

今日は昨日の雪混じりの雨と打って変わって
すんごい良い天気◎

さ、これから雅楽へ行って来ます~~~
2010-01-13 : 社会 :
Pagetop

◎アイヌのディジュリドゥ「イオンカ」◎

先月のお話です



8年程前迄
僕は滋賀県に住んでました

その頃は夜な夜な
京都や大阪にくりだしては
クラブでDJをやってたんですけど
いつの間にか
ディジュリドゥに出会って
思いもしない方向へと導かれて今日に至ります


そして、最近になってディジュリドゥが日本が発祥の地ではないか???
という説を聞き
アイヌのディジュリドゥを手に入れる事ととなりました

「イオンカ」

アイヌのディジュリドゥに関しては
4年前位にアイヌの方からお話は聞いておりましたが
アボリジニの楽器という頭があったため
あまり本気にしておりませんでした

しかし、
日本がディジュリドゥ発祥の地だとすると
なぜ日本でこれだけディジュリドゥが流行っているのか
の理由もそこにあるのではないかと思ってしまうわけです

まあ、どこが発祥の地でも
僕にとってはかけがえの無い楽器にかわりはありませんけどね◎

さてさて
そのアイヌのディジュリドゥ「イオンカ」に会うために
富士山の麓まで友人のマーキーを訪ねました~

結局、夜遅くの訪問で周りの景色は残念ながら見れなかったんですが
湿度がすごくてディジュリドゥを吹くには持ってこいな場所ですね◎

それに富士山の裾野なので地下水も素晴らしいくて
美味しいコーヒーをいただきましたよ~


そんなこんなで
30本あったイオンカとヘニュードの在庫のほとんど全てを試させて頂いて
結局は「シマフクロウ」のイオンカに決めました◎◎◎

その夜、早速 友人宅で滅茶苦茶軽いディジュリドゥのお話をしてから
帰路に着きました~


ディジュリドゥって良い音がするんは重いって常識があったけど
今回のイオンカによって完全に常識が変わりましたね~
何せディジュリボーンよりも軽いって・・・汗

素材はウド!!!

持ち運びで重さのためにかなり体力を消耗してきてましたけど
今後は移動も演奏もかなり楽になりそうですな◎◎◎


そして、早速 関西へ行くおりに持って行ってみました。
場所は滋賀県の伊吹山
観光地として日本の百名山の一つにも数えられている山です。
登山でディジュリドゥ持って行ったのは
高尾山と比叡山くらいでしたけど
今回のイオンカは全く負担にならない軽さ!!!
歩く時に風のため吹き飛ばされない様に注意が必要なほど軽い!!!

頂上に着くと
今回 案内をしていただいたAさんにコーヒーをいれて頂き
ホッとしたところでイオンカのお披露目をいたしました
風が強いので音は流されます
そんな状況でも楽々と演奏できました
イオンカ@伊吹山2

眺めの良い所で再度 お山へ奉納演奏させていただいていると
周りにいた若い衆が踊ってましたよ~!
イオンカ@伊吹山

皆 前の日にジャルーグルウィウィが出ていた番組を見たそうで
ディジュリドゥに興味津々でしたね~

特に日本に縄文の時代よりこのディジュリドゥが伝わってきている
っていうロマンチックな説にはみんな驚いていましたね~

まあ、このお話はまだまだ詳しく調べなければいけないんですけどね~


そして、実際にライブにも使ってみました

8月2日に「ひかり祭」の
異界ポータル倶楽部にて
片手でディジュを持って吹いている様は異様だったようで
ライブ後に多くの方々に声をかけて頂きました

今迄 ライブの準備って本当に大変だったんですけど
イオンカだとラクチンで
音の調整もほとんどいらないのです!!!
今回はマイクだけのシンプルなセッティングでしたが
十分気持ちよい音がスピーカーから出てましたねー
イダキではこうはいかないんですよね・・・残念ながら

今後はライブや旅でイオンカを持ち歩く事になりそうですよ!!!
では 何処かで見かけたら声をかけてください
生のイオンカの音を体験してみてくださいね
Kazさん@ひかり祭
Kazさんの滑り台を素材にしたひかりのオブジェ

玄さん@ひかり祭
玄さんの凸

清泉@ひかり祭
伊藤清泉さんのライブペイント


PEACE∞LOVE∞RESPECT
2009-08-06 : 社会 :
Pagetop

◎【緊急署名のお願い】チベット人2人の死刑執行停止を!◎

インドタブラやドラマーとしても大活躍されている
立岩 潤三さんのmixi日記よりの転載です◎

チベット問題はダライラマ猊下の思いやりのご来光というイベント以来
気になっていたけど
こんな事になっていたとは!!!

ネットで署名出来ますので
少しでも興味のある方々は是非署名してください。

もちろん僕もすでに署名させていただきました◎◎◎

チベットに自由を!!!

(以下 転載)

http://www.sftjapan.org/nihongo:stoptheexecutions

---以下転載---

チベット人2人の死刑執行停止を!

--------
ラサ騒乱で4人のチベット人に死刑判決

ラサ市中級法院は8日、昨年3月の騒乱に関して放火の罪で起訴されていたチベット人4人に死刑判決を宣告しました。Phuntsok と Kangtsuk は、2年間の猶予(2年後に執行予定)となりましたが、残るLobsang Gyaltsen と Loyak はともに死の淵に立たされています。

今回の厳刑は、中国の統治に対して抗議の意思を示したチベット人への厳罰と見せしめとする中国政府のキャンペーンが急速に厳しさを増していることを示しています。
どうか死刑執行から彼らを救ってください!

死刑執行の停止と、独立機関による再調査とを求めるアクションを、あなたからも起こしてください。
--------
はがき・手紙で
文案例(日本語)

 中国政府が4人のチベット人に死刑を宣告したことを聞いて、私は大変な憤りを感じています。私は、猶予なしの死刑判決を受けた洛桑堅才 (Lobsang Gyaltsen) と落牙 (Loyak) について、即時の執行停止と各事件に関する独自の再調査とを求めます。同時に、死刑まで2年間の猶予が与えられた旦増平措 (Tenzin Phuntsok) と剛組 (Kangtsuk)、終身刑を言い渡された达瓦桑布 (Dawa Sangpo) について、処遇を深く憂慮しています。
 彼らの基本的人権は否定されました。また裁判は、国際的な判例に沿ったものではありませんでした。
 昨年のラサでの騒乱に対して中国政府は極端な暴力で応じました。これらの判決も政府の方針に異議を唱えるチベット人へのあからさまな脅迫です。
 中国政府がいますぐ執行を停止し、この不当判決を撤回するよう、私は求めます。
 私は同時に我が国の大使、政府代表にこのことを知らせ、断固とした処置を取るよう、彼らに促すでしょう。

--------
外交部(外務省):
100701
北京市朝阳门南大街2号
外交部
杨洁篪部长 收


司法部(法務省):
100020
北京市朝阳门南大街10号
司法部
吴爱英部长 收

--------
電話で(中国語)

中国外交部(外務省):
(86) 10 6596 1114, 10 6596 3100 FAX 10 6596 3400

中国司法部(法務省):
(86) 10 6520 6706, 10 6520 6706 FAX 10 8313 9051

人民高等法院:
(86) 10 6525 2000, 10 6559 2000

チベット自治区主席事務所:
(86) 89 1632 5889

チベット自治区政府:
(86) 89 1633 2067

チベット自治区人民代表会:
(86) 89 1683 2423

--------
オンライン署名(英語)

http://actionnetwork.org/campaign/stoptheexecutions/

---転載終わり---

上から
Email:メールアドレス
First Name:ローマ字で名前
Last Name:姓
Address Line 1:住所
Address Line 2:は飛ばして、
City:に都道府県と市(町村)
State/ Province:も飛ばして
ZIP/Postal Code:に郵便番号
Country:からJapanを選びます。

最後に(Send This Message)をクリックすると完了です。


(以上 転載でした)


春うららかな過ごしやすい気候で
穏やかに過ごしています
チベットの方々にも
一日も早く自由を謳歌していただきたいと思っております
2009-04-10 : 社会 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
