
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎京都西院 丸子屋 癒し系ライブ~百万遍PEACE◎

本日は前々から気になっていた

焼かない土笛

の風の笛さんのライブに行ってきました!

会場は京都でお世話になっている宿の「○子屋」さん☆


相変わらずの蓮の歓迎を受け、久しぶりに戻ってきたはずの○子屋さんですが
一気になじむ事が出来ちゃう不思議な宿なのです◎


さて、ライブは宿の中の和室で行われました。
風の笛さんは電気関係のお仕事をされているとのことで
手作りのアンプと植木鉢型スピーカーでの演奏です。
和室なのでかなりデッドな空間ですが
リバーブとディレイなどのエフェクトを深くかけているため
かなり加工された音が会場を包みます。
僕は最前列にいたので生音の方が大きく聞こえて気持ちよかったな~

肝心の「焼かない土笛」の音なんですが
ほとんど倍音成分を含まない柔らかい音がします。
指穴は8個なんですが
一つの穴で幅広い音階を鳴らせるので
演奏の技術は相当いりますが自由度の高い楽器です。
いわゆる古代笛とか縄文笛の発展バージョンですね☆
以前にも東京で宇々地さんの演奏を聴いた事があるのですが
あの縄文笛よりも更に柔らかい音がしました。

今回はほとんど旋律を使わないで音の上下でお客さんの精神に働きかけるような演奏をしていただけました。
エフェクト処理とスピーカーの配置が効果的で音が会場全体を動き回って
目を閉じると不思議な音空間でしたね~

最後には土笛にクラックが入って高音と低音が出なくなり
演奏が終了となりました。
会場内のエアコンの温度と外気の温度差がかなりあったのと
和歌山から京都に来るまでの間に電車を乗り継いでいらしたので
その間にもクラックが少しずつで来てしまっていたようです。

イダキなどもそうなんですが
気温や湿度の差でクラックはどうしても入ってしまいますよね~
それ以外にもイダキと「焼かない土笛」には色々共通点が見られて面白かったな~

あっという間に1時間が過ぎてしまい
お客さんもみんなもっともっと聴きたいという感じだったこともあり
最後の一曲は僕のディジュリドゥと土笛での即興演奏となりました。
ディジュと土笛の相性は良くてびっくりしました!



さて、
その後は
百万遍にあるカフェPEACEさんに移動してご飯をいただきました。
こちらはベジタリアンの中でも最も厳格にやっているビーガンのお店です。
ビーガンでもここまで美味しく食事が出来ちゃうってところがポイントです◎

8月4日にデニスバンクスさんの講演会でお世話になるので
店長のタケさんにお会いしたかったのですが
次の日の5周年記念パーティの準備が忙しく、体調を崩されてしまったようで
残念ながらお会い出来ませんでした。
明日までには元気になって欲しいですね!
がんばれ!神人さん!

タケさんはいませんでしたが料理はスタッフがしっかりしているため
美味しくいただく事ができました。
ここの料理はお腹いっぱい食べても、もたれたりしないので
気分が凄くよいのです。
こんな食事を毎日で来たらいいだろうな~~~☆


という事で
もうすぐ満月の月を眺めながら河原町を散歩して帰ってきました~

いや~
京都はやっぱり良いな~

明日は神戸国際祭りです!
エネルギーもバッチリチャージ出来たし
思いっきり楽しもう!!!

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

2007-07-29 : グルメ :
Pagetop

◎シャンティカレー◎

7月25日の

時間をはずした日

は皆様如何がおすごしでしたでしょうか?

僕は雅楽のお稽古の後

品川にあるシャンティカレーに
はちやウズマキでもおなじみのや~まだと一緒に行ってきました!

シャンティカレーとの出会いは
埼玉県秩父で行われたアガルタという素晴らしいパーティ会場でした。
僕は移の瞬の一員としてライブのために参加させていただいてたのですが
標高1000メートル以上とロケーションもバッチリで
雲海の上の世界でした。
そこで、メインフロアの近くで唯一出展されていたのが
シャンティカレーさんでした。
僕たちは食事の用意をしていかなかったので
食べられるだけで幸せだったのですが
一杯食べたら虜になってしまいました。
お店の方々も暖かくてうれしかったな~~~
結局、帰るまでに3杯もいただきました。

その後
ヘブンズドアではテイクアウトのカレースープをtoitoiが持ってきてくれて
またまた幸せな時間を過ごせたのですが
なかなか
実店舗にはいけませんでした。

それが、
大仏バイブスの相方 NAOSI SOANが
時間をはずした日にDJするという話を聞き
ちょうど雅楽のお稽古の会場から30分以内で時間もピッタリだったので
今回初実店舗シャンティとあいなりました◎

味の方は
やっぱりここのカレーはうまい!!!
スープカレーに近いけど
味は非常にまろやかで辛さは薄いです。
辛さは3タイプの辛みペーストをお好みでトッピングする事が出来ますので
激辛希望の方でも調整できます◎

んで、今回はほうれん草とトマトをトッピングして
ペーストも黄色と赤の二種類頼んでみました~

味は
あの標高1000メートルで食べた最初の感動と変わりません!
やっぱりうまいな~~~

一度お試しくださいね!!!
シャンティカレー

2007-07-28 : グルメ :
Pagetop
ホーム

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
