
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

◎先発品と適応症の異なる後発品のチェックリスト◎

いわゆるジェネリック医薬品という後発医薬品
ここ数年、テレビでもCMをやっていて
薬局でもこの数年は先発品からの変更が増えてきております☆*:・°∞

お国からも
医療費削減のために
積極的にジェネリック医薬品を使うようにとのお達しがきてますし
昨年より患者さんとお話して変更をすすめております

今のところ、薬局では
Drへの問い合わせなしで
先発品から後発品へと変更できます。
しかし、一つ問題が・・・

適応症の違いが先発品とジェネリック医薬品の間にある場合
Drがカルテに書いた適応症がジェネリック医薬品にない場合があります!
これではレセプトで帰ってきてしまう可能性があるのです!!!
これは問題ですよ~!

そこで
添付文書を見比べようと思ったんですけど
iPhoneで見比べるのは疲れるし
紙の添付文書は手元に無いのでWeb上で探していたら
またまた便利なサイトをみつけました☆*:・°∞
日医工さんのデータです


http://www.nichiiko.co.jp/stu-ge/mps/pdf/20070730tekioushocheck.pdf


ちょっと古いデータですけど
参考になりました◎


まあ、結局
最終的にはiPhoneで添付文書を確認しましたけどね☆*:・°∞
iPhoneは本当に使えますね!
これはiPadも期待大ですね☆*:・°∞
ますますiPadが気になる今日この頃です
2010-04-07 : 健康と環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◎ハイリスク医薬品チェックリスト◎

ここ数日、USTとかTwitterとか

盛り上がっておりましたが

実は4月より医薬品業界は大々的に改正があり
薬局もいつもよりばたばたしておりました。

そんな中で、ハイリスク薬に関しても
キチンと服薬指導してまいりますよ☆*:・゜∞

ハイリスク薬の一覧表って膨大すぎて
それぞれをまとめるのって大変ですよね・・・
もう終わりのない感じで
半分あきらめていたら
Webで見つけちゃいました☆*:・゜∞



愛媛大学
http://www.hsp.ehime-u.ac.jp/medicine/


色々と探したのですが
即、実用的なのはこちらのチェックシート
実際に自分でも作っていたのですが
やはり大学病院の先生方が集まって作っているものは素晴しいです☆*:・゜∞
参考にさせていただきます!
ありがとうございます☆*:・゜∞

もし参考にされるときは
それぞれご自身の薬局に合わせて品目と内容を修正して使ってください。

また、もっと良いのがありましたら
おしえてくださいませ☆*:・゜∞
2010-04-01 : 健康と環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◎省エネ化◎

さきほどの記事では結局

どうやって電力消費を減らすのか
については触れてなかったので
少しだけ

音楽のライブでは
音を加工するために
いろいろと機材を持って行きます

昨年迄はアナログやデジタルのエフェクターやミキサー、アンプなど
大量の機材を持ち運んでました。
そのために車はステップワゴンを使ってた感じです
車が荷物をたくさん載せられるので
機材を減らす方向へはなかなかいかなかった

それが昨年
青森の三内丸山遺跡にて縄文祭り参加をきっかけに
機材の軽量化=モバイル化を進めていきました
ほとんどの機材をバッテリー駆動できるようにして
外付けのエフェクターは排除して
現在は旅行用のカラカラひっぱるやつ(何て呼ぶんでしょう?)
と、ディジュリドゥだけで移動出来る様になりました。

そんなわけで
ライブもレコーディングも
どこでも同じ機材で移動可能となり
電気消費量は格段に少なくなりました☆*:・゜∞

あと、車も小さいのに買い替えて
燃費もグッと良くなっております◎

今迄集めてきた機材は音重視で集めてたので
お家でのサウンドシステム用にバッチリ☆*:・゜∞
これでDOMMUNEとか聴くと
もう仕事になりません・・・

テクノロジーのおかげで
どんどんシンプルライフに近づいておりますよー
ありがたい事です◎◎◎
2010-03-29 : 健康と環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◎どうやったら電気消費量をへらせるんだろ?◎

原爆をなくしていこうと
先日 オバマさんが会見してましたけど
原爆を解体して余ってしまったウランは
原子力発電にする方向なんだろうな・・・

そして、日本の環境省も
二酸化炭素排出量を抑えるために
原子力発電を押していくみたい・・・





(以下、朝日新聞のasahi.comより)

 環境省は19日、2020年までに温室効果ガスを90年比25%削減するために必要な具体策を示した「行程表」の原案を明らかにした。国内排出量取引制度や環境税の導入をはじめ、住宅の省エネ基準の見直しやエコカー減税の継続、企業への新たな金融支援などの政策が必要だとしている。さらに、原子力発電所の稼働率の引き上げなどにより、今ある技術でも国内で25%削減が可能との試算も公表した。

 原案は、環境省の中長期ロードマップ検討会(座長=西岡秀三・国立環境研究所特別客員研究員)がまとめた。「年間の1人当たり自動車走行量を1割減らす(05年比)」など、25%削減を実現するための目標を掲げたうえで、目標達成のための政策を挙げている。

 具体的な政策としては、地球温暖化対策基本法案に盛り込んだ排出量取引の活用や環境税導入のほか、住宅の省エネ基準の強化・義務化、エコカーの普及を促す税制優遇、次世代型路面電車(LRT)の延伸など。実現には、さまざまな法改正をともなう規制強化が必要になる。

 検討会はまた、行程表の政策の積み上げで25%削減が達成できることを裏付けるため、温室効果ガスの削減量を試算。行程表の政策に加えて原発の稼働率を向上させれば、海外から排出枠を買わなくても、国内対策だけで25%削減を達成できるとした。ただ、原発を8基増設し、年間稼働率を最大88%と想定。近年の稼働率は60%台と低迷している。

 試算での部門別の削減量は、家庭部門で90年比29~35%減と高い削減率を設定。90年以降の排出が増えているため、05年比でみると48~53%減となる。工場など産業部門の90年比21~22%減、オフィスなど業務部門の18~26%減に比べて厳しい。

 今後は、こうした対策が国内総生産(GDP)に与える影響をさらに盛り込んだ行程表の「環境相案」を3月末にたたき台としてまとめ、政府全体の議論にかける。その後、行程表を踏まえた基本計画を策定、温暖化対策の具体的な道筋を示す。

     ◇

〈行程表原案が掲げる2020年までの主な目標〉

・エネルギー供給に占める再生可能エネルギーの割合を10%以上に

・新築住宅やビルの省エネ基準を強化したうえで、基準達成率を100%に

・都市機能を集中させ、1人当たりの自動車走行量を1割減に

・新車販売490万台のうち250万台をエコカーに

(以上、asahi.com 2010年3月19日22時41分より)




核廃棄物の処理や
核施設が使えなくなった時のことは
未来の技術に期待してってことなのかな?
本当にそんなので良いんだろうか???
電気を沢山使う生活でなくて
電気を少しづつ使わないようになれないものかな・・・

僕も薬局でも音楽でも電気の力に頼ってます
最近はなるべく太陽光発電でエネループを充電してますけど
全てをまかなうまでは行ってない
これはシステムを変えるしかなさそうだな・・・
はてどうしようかな?

やはり、完全アコースティックによる演奏は
今後もやっていきたい☆*:・°∞

自分ひとりで出来ることは小さいかも知れんけど
やれることをやっていこう☆*:・°∞
2010-03-28 : 健康と環境 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◎健康◎

先週末は久しぶりに体調をくずしました

2日間まるまる寝てた感じです

時間がたっぷりあるから
普段だとディジュリドゥ吹いたり
音楽作ったり
勉強したりと
やりたい事がいっぱいなのに
さすがに何にもできませんでした・・・

この冬に溜め込んだものが全て出し尽くしたかの様に
今日はもの凄くスッキリちゃんです☆*:・゜∞


やっぱり健康って大事だね~

しみじみ感じました


気持ちよい事を楽しむためには
まずは自分の体を整えることが大切なのですな

睡眠不足でも平気平気と
この20年近く
3~4時間しか寝てなかったけど
今日からは6時間は寝ようと決めました☆*:・゜∞

では
皆様おやすみなさい!!!
2010-03-09 : 健康と環境 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

てらじん

Author:てらじん
ディジュリドゥを中心に気持ちよいつどい「空-ku-」を開催させていただいております。あなたもわたしも宇宙です☆*:・゜∞ PEACE∞LOVE∞UNITY☆*:・゜∞ ☆*:・゜∞イノチノカガヤキ☆*:・゜∞ありがとうございます☆*:・゜∞

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

移ノ瞬のpod castです。 ライブ音源やミーティング模様などなど リリースされる音源では聞けないような内容満載ですので チェックしてくださいね。 下記をiTunesにドラッグ&ドロップよろしくです◎ ↓↓↓↓↓ このブログをリンクに追加する
